今期アニメ

1月も終わりにさしかかり、色んな新番組がある程度展開が見えてきたところ。
ドラマはフラジャイルとスペシャリストが楽しみな白兎です。

僕の言葉は絶対デース!

さて、アニメは公式配信が増えたお陰で、見るものが増えて楽しみなのデスよ。

前期から引き続き、鉄血のオルフェンズは楽しみにしています。
MS戦が無くても、毎週色んな思惑に踊らされる一行にハラハラしたり熱くなりますね!
もちろん戦闘は圧巻の重々しさ、メイスとキャノンのガツンとした迫力はたまりません。

今期の新規枠では、DimensionWが期待の作品。
原作コミックは全巻そろえていますが、アニメのクオリティの高さに新鮮な感動があります。

新時代を象徴する次世代エネルギー、コイルと次元Wをめぐる回収屋たちの波乱。
マブチ・キョーマの渋カッコよさと、ミラの可愛さもしっかり描きつつ、複雑に絡み合う思惑とWの可能性を巡る交錯が、良いスピード感で描かれています。
凄く演出などでアニメとしての良さが感じられるので、今後の展開も楽しみに追って行きたい所存。

灰と幻想のグリムガルは、原作未読なれど期待値の高い作品。
異世界転生モノと括れそうですが、そこでの物語は派手でもかっこよくもなく、ただただ泥臭い生身の生き残りをかけた生活。
ファンタジーとしての世界観をバックに、多少の修行を受けただけの素人たちが主人公という目新しさが惹かれました。
一人ひとりの人間やグリムガルという世界の社会構造、そして戦う相手の描写などが緻密に描かれるのが独特の作風にあらわれています。
義勇兵」として命を懸けることになった主人公たちのグリムガルでの生活ひとつひとつがじっくり描写され、毎週わくわくしたりハラハラしたりで楽しみにしています。

魔法少女なんてもういいですから。大家さんは思春期!は良い感じのショートさでほのぼの見てます。
魔法少女〜、は、作者の双見酔先生の過去作が好きなのもあって。
空の下屋根の中、セカイ魔王はそれぞれ全巻揃えてますが、4コマメインでゆるふわなテンポのなかに、なかなかトゲがあったりするのが良いです。
今作は、かつては戦いがあったものの、戦う役目が無い魔法少女の日常。
セクハラマスコットと真面目系魔法少女たちによる、ほのぼのとツッコミの絶えない漫画系。
作風としては「セカイ魔王」寄りな印象なので、これが気に入ったらそっちにも手を出して欲しいデス。

大家さん〜は4コマ原作なのでなんとかまとまっているが、もう後2分は欲しかったッ!
あのスピード感のあるアニメの展開も良いんだけど、もうちょっと大家さんの可愛さを堪能したい小生。
とりあえず、可愛いアニメならコレで大体間違いない。

他にも見ているのはありますが、とりあえずこの辺が今楽しみです。
というわけで、今期アイコンはディメWとグリムガルを埋めて生きたい所存。


あとシンフォギアGXはマリアさん(アガートラーム)を作成中なのですが、いまいち納得できないので停滞中。
パイロットも埋めたいし。
ガルパンの劇場版戦車もそろえたいけど、ネタバレは上映終わってからにすべきか。
存外、悩ましいものデス。