最近の買い物

ゲッサン 2013年 06月号 [雑誌]

ゲッサン 2013年 06月号 [雑誌]

FIRE BALL!(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

FIRE BALL!(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

色々かってきました。

ガルパン資料集、期待通りか以上の濃密さです。
公式にない黒森峰の資料が見れるのは、アハトゥンク・ガールズ&パンツァーだけ!
マウスももちろん載ってます。超重戦車かっこよすぎる。
主要戦車は内部設定資料もありーの、ガルパン関係なくても充実した戦車のCG資料です。
OVAと映画化も楽しみですね!
その暁には、イタリア戦車も資料集に載せてあげてくださいッ!(笑


ゲッサンは新井先生の新作読みきりです。新井先生カムバックッッ!!
大正時代を舞台に、円タクのデコボココンビが繰り広げる破天荒な人情物。
相変わらずの画力の高さ、西洋風なイメージを感じさせる独特の画風は流石。
読みきりらしく、勢い良く進む展開と迫力のあるカットは読みやすかったです。
自動車の見せ方が特にかっこよくて、大正時代の街中を疾走する躍動感がたまらない。
連載になるかどうかはわかりませんが、二人がなぜ円タクを始めたのかなどのいきさつなんかも描かれると良いなあ。


FIRE BALL!」は龍幸伸先生の新作ということで。
前作の正義の禄号とはうってかわって、凄くアクティブなスポーツマンガになってます。

主人公は「自分が一番」じゃないと気がすまない、一本気な野球少年。
その性格ゆえいろんな問題を引き込みますが、ド直球でねじ伏せていこうとする根性の持ち主です。
その強すぎる我は、ともすればわがままな自己主張にもうつりかねません。
ですが、この作品はそんな我の強さ、執念を是として描こうとしています。

周りと協調して、無難な立ち位置で収めていこうとか、必死にぶつかって怪我をしなくたっていいじゃないかとか。
そんな妥協にくそくらえ! と猛反発しています。
何にだって本気になって、全力でぶつかってやれ!
そんな熱いメッセージがこめられた一球です。


そして。ひとりぼっちの地球侵略は現在絶賛オススメ中の作品です。
平凡な主人公の岬一の周りに、次々と地球侵略にやってきたさまざまな宇宙人たちが現れるSFバトルもの。
宇宙人であり生物兵器である大鳥希の仲間になり日常を過ごす中で、周囲の情勢は大きく変化していきます。
今回は新キャラ登場に新たな侵略者、大鳥先輩のちょっと違う表情と見所いっぱいの巻です。
文化祭に向け模擬店の準備にいそしむ岬一と、なんだか様子のおかしい先輩。
すごくいじらしい先輩がかわいいです。

3巻自体はバトったりいざこざしたりしつつ、ほのぼのと終わったのですが。
次回(ゲッサン掲載)のエピソードにて驚愕の事実を知らされることに…。
真実はなんなのか、岬一の選択は……。
今後の展開に、目が離せません。