氷菓


氷菓、うんすごい面白い。
派手な事件とか、壮大な物語とかじゃないのに次回が気になる。そして原作が読みたくなる。
日常に感じるふとした疑問や、よくある噂話なんかに、もっともらしい理屈をつけていく過程が良いですね。
仮定が真実かどうかを探るのではなく、事実に対して如何な理屈をもってえるを納得させるか。
奉太郎の、状況から想像を積み上げる推理は演出含めかなり好みです。

4話まで見て、まだまだ先が気になる引きが失速しないのが良いですね。
真実がどうであれ、ひとまずの納得を得ることは出来たものの、疑問は残り……次回で最後のピースが埋まる感じでしょうか。
原作小説はシリーズで出ていますし、それを全てアニメ化するとしたらそろそろ氷菓編まとめが近いのかなあ。

全体的にさすがの映像力。語り中心だけど、見てて飽きないのは良いですね。
物凄く食いついてくる千反田さんかわいい。

あと里志がいちいちステキ。
怪談を語るときの口調やら、一々文語チックなしゃべり方やら、くえないキャラをしてて、私、気になります!
もっと里志に出番を!