シンフォギアッ! エクス・ドライブッ!!

戦姫絶唱シンフォギアXD Unlimited 絶賛配信中ッ!

スマートフォンを戦場<<いくさば>>に、シンフォギア装者たちの歌と戦いが体験できるッ!
初日に早速、ダウンロードしてまいりました。
とりあえず開幕からフリューゲルが流れてフォニックゲインが上がりつつ、データDL。


まずは新作エピソードかと思いきや、奏さんを操作する原作1話エピソードから開始。
りょーこさんがチュートリアルをしてくれるので、それに従いタップしていく。
基本的には、楽曲の切り替えと必殺技発動以外はオートバトルなので、のんびりバトルを眺められます。

ただ奏さんの必殺技を使う前に、あっという間に初戦が戦闘終了してしまいました。
ほっとくと、大体ワンコーラス前後で全滅するので、結構スピーディ。
基本的には、弱点属性をしっかりあわせて範囲必殺を用意すれば、のんびり高速オートプレイで進められます。
パーティも10組くらい作れるので、ステージ属性ごとの使い分けは容易デス。


セリフはフルボイスではないので、テキストベースのビジュアルノベル
原作のややこしいセリフが文章化されていて、文字として読める参考資料になりますね。
ただ全体として、モノローグや情景描写が入りテンポが変わってしまっており、金子さん独特の雰囲気はイマイチ感じづらくなっています。
なので、原作部分はまずアニメを楽しんでから、プレイしてもらいたい印象。
声優さんの熱演も、迫力のバトルもアニメの特権ッ!



まだまだ始まったばかりなので、とりあえず無課金ではじめてみるのも良いと思います。
メインストーリー等のクリア報酬で石が手に入るものが多いので、そこから進めると良いデス。
ちょいちょいやれば、初日から今日までで3回は無課金で11連ガチャ回せました。
条件をクリアするミッションでもアイテムが手に入るので、そこを目安に進めると楽しいかも。

シンフォギアの派生ゲームとしては現状唯一となるので、とにもかくにも頑張ってもらいたいところ。
細かいUIや、曲の不一致などの不満はあるものの、問い合わせしつつ今後のアップデートを期待!



ちなみに、カード編集画面ではエルフナインちゃんの一言ボイスが色々流れます。
時刻ごとにセリフが変わるので、何度でも聞きたくなる仕様。運営GJ!