最近購入したり予約したり

最近更新してなかったので、アイコン以外にもたまには記事を書こうと思いつつ。

今期アニソン色々聞いてたら、かなり良い曲が多くてうれしいです。
個人的にやばい好みなものをピックアップ。
長いので折りたたみますー。
せーのっ! // 「ゆゆ式」オープニングテーマ

TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ「せーのっ! 」 (限定盤)

TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ「せーのっ! 」 (限定盤)

個人的に好きな要素がめちゃくちゃ多い一曲
日常系OPでは今季一番好みかな。ストリングス良いよストリングス!
それもストリングスだけじゃなくて、ものすごく全体的に音が厚くなってて、良い感じにシンフォニー感がはんぱねェです。
明るくポップなサウンド作りながら、ころころと表情を変える曲調。
主役の三人のソロパートの入れ替えとハモリパートの転換がすごく良いバランスで、クセになる声調に飽きません。
Aのミディアムテンポな空気を、ストリングスの入りから雰囲気が変わり始め、Bで少し落としつつ溜めとしっとり聞かせるパート。
サビ前の二段であげていく部分は、少し変化球なフレーズ。この展開はぞわぞわ来ます。
そしてそこからサビのフレーズ、メロディーラインが凄く素敵。凄く飛び出したい。

もうなんていうか、一発で惚れました。なにこれ天才。
ボーカルの声質も良い意味で独特だし、それ故にソロの入れ替わりが味がより出てきてます。
豪華にもボカロ版もセット収録されてますが、この入れ替わりの味を知ってしまうとやはり三人Verが好みだなあ。

ちなみに、同時収録にエンディング、イメージソング、さらにボカロPによる各曲アレンジも収録されてる豪華仕様。
なんかボカロPのコンピアルバム状態。いろんなアレンジが聞けて面白いです。

私は想像する // 銀河機攻隊マジェスティックプリンス

私は想像する

私は想像する

石川智晶さんだーッ!! ボーカルは違うけど、すごく雰囲気が出ていて石川さんの世界観にマッチしてます。
ロボ物アニメ、しかも1話戦闘シーン挿入歌なのにこの空気、存在感。
重々しくも儚さを感じさせる曲調、無機質さと激情の二面性を使い分ける昆夏美さんのボーカルの巧みさ。
何度も繰り返し繰り返し聞けて、そのうちにその中に埋没していく感覚が心地いいです。
歌詞の独特な世界観に引き込まれ、本編にどういった形でつながるのかが楽しみで仕方ないです。

しかしCDは売ってませんでした。CDショップ援護しろよぉ!
予約してなかった想像力不足を嘆きながら、取り寄せ発注しました。

紅蓮の弓矢 // 進撃の巨人

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)

現状、本編の完成度の高さが異常すぎて、ここまで原作からの期待度を飛び越えてきたアニメは久々かもしれない本アニメ。
そのオープニングテーマも、進撃のテーマ性を強く打ち出すすばらしい楽曲。大満足です。
こういう方向で作るか! なるほど、という納得感。
管楽器の使い方が良い感じで、勇ましい戦士たちの進軍をイメージさせる勇壮さ。
バックコーラスは壮大さをより強めていて、まさに人類の反撃という力強さが感じられます。
歌詞も本編のテーマ性を重視した単語を多く用い、全体として不退転の覚悟で挑む兵士たち、そしてエレンをイメージしたものでしょうか。
映像も合わさったスピード感とかっこよさは非の打ち所がなく、一撃でうなじを削ぎ落とされました。
今後の展開もあわせて、フル版が楽しみでなりません。

あとは購入未定ながら、ヴァルヴレイヴのOPとかガルガンティアのOPとかも気になる感じです。
ガルガンOP収録のシングルは、CradleOverも含めて良いんだよなあ。