なんか来年

08小隊のBlu-rayが出るらしいじゃないですか。

新規映像や特典に目が行きますが、単純に映像がきれいになった本編が気になる。
レンタルVHSでしか見たことがなかったので、重厚感のあるMSや戦闘シーンが見られると思うと、手を出したくなります。

陸戦型ガンダムは実弾兵器てんこもりっぷりや、泥臭い塗装が似合う無骨さがかっこよすぎるロマンMS過ぎて大好きです。
OPの100mmマシンガン連射で下の装甲車の乗員が耳をふさぐカット、シールドを固定して180mmキャノンをぶっぱなす所や落下傘降下するシーンのカッコよさにほれました。
その一方で、ビームライフルが狙撃銃として使われるゲリラ村での戦闘や熱砂戦線のシーンもよかったなあ。

シローの隊長としての熱さや、中盤から敵兵であるアイナとの交流を通しての戦いへの苦悩、その中で命がけで信念を貫く姿はカッコよく、色んなガンダムを見るきっかけになりました。

また見たくなったなあ。せっかくだし買おうかなあ。