シナリオ感想:電脳葬兵ロストソウル

・電脳葬兵ロストソウル(ベニヤ板さん)
[:H240]
特殊な戦闘システムっぽかったのと、短編完結済みだったのでちょっくらプレイさせていただきましたー。
こういう戦闘システム好きだなあ。
独自システムですが、敷居は低めでやりやすいです。

ちょっと長くなったのでタタミ。
世界観がいかにもSTGっぽい設定で、淡々と進んでいくのが非常に好みです。
ストーリー自体は薄味ながら、主人公が徐々に力を発揮して周囲から信頼と期待を寄せられていく過程とかは熱くて良いですねー。
さくっとプレイできるけれど物語としての盛り上がりもしっかりしてるので、楽しくプレイできました。

特殊な戦闘システムは直感的にさわれるものの、敵との距離やマップの消失部分を読み違えると一撃で撃墜したりと中々シビア。
3機撃墜で失敗、ただしそのままコンティニューがあるためクリア不能はないだろうものの、そこは意地でもノーコンクリアしたくなるもの。
戦術はスクロールに任せて敵をぶっちぎるなり、一気残らず殲滅するなり、自由に攻略を考えられる楽しさがあります。
ただ、あんまり敵を放置してると敵ターンが滅茶苦茶長くてめんどくさくなるので、適当に掃除しながらの方が良さげ。

ボスはこちらの行動回数に応じて自ターンにも攻撃を行ってくるので、かなり緊張感があります。
特に初見ではボムの範囲などが分からないので、とりあえず死に覚えの必要があるのがちょっとしんどいかも。
安地を覚えればあとはパターンの先読みになるので、上手く相手の行動ターンを制御するのが攻略のポイントな感じですねー。
あとミサイルの発射タイミングがいやらしいので、上手く立ち回らないとボム安地を奪われます。

一週目をクリアすると裏ルートへのフラグが立ちます。
シナリオも変化してかなり先が気になる展開が待っており、やりごたえはあると思います。
ただし、私は裏5面で詰みました(汗 なんという修羅道

非常に面白かったです。裏もなんとか攻略したい所存。

【戦果報告!】
日時:2012/07/30 18:03:52
スコア:3621000
名前:パトリック=ジェームズ
愛称:PJ
機体名:バイパー
ハイスコア:3621000(All)
被撃墜回数:1
コンティニュー回数:0
共に歩もうとする人:アイツ
【第二形態を撃破した】