20周年

星のカービィ、今月27日で20周年ということで。

初代からかなりはまってたけど、最近はリメイクSDX以降やれてないなあ。
とにもかくにも、いまだ看板作品の一つとして人気を誇るカービィシリーズ。今年の展開も楽しみです。
とはいえ、きっと新規ハードだしまた手が出ないんだろうけれど。
初代といえば、まだ当時はコピーという能力がなかったよなあ。
ブロックを吸い込んで吐き出す、単純な操作だけど凄く面白かった記憶が。
エクストラでブロントバードらが黒い異形になったのは、幼心にちょっとショックが強すぎました(笑
夢の泉メタナイト戦のせいで、ソードカービィ(帽子なし)が大好きです。
一番熱中したのは2かなあ。ボスモードでノーダメージに挑戦しまくったのもいい思い出です。
確か特殊エンドカードが出るんだっけ? あれは64だったかなあ。
友達とひたすら遊びまくったのはSDX。自分では持ってなかったけれど、100%チャレンジは何回も経験してルートも覚えてました。
64はミックス能力の種類がステージごとに増えていくことに興奮しましたねー。ビームナギナタバーニングカッター剣、スパークストーンヨーヨーは普通にかっこよかった覚えが。

アクション以外にも色んなゲームが出ていますが、どれもそれぞれに面白さがあってよかったですね。
これからも色んな要素を開拓しつつ、カービィというシリーズが続いていくことを願っています。