たのもーッ!(予約票片手に)

戦姫絶唱シンフォギア 2 (初回限定版) [Blu-ray]

戦姫絶唱シンフォギア 2 (初回限定版) [Blu-ray]

アニメじゃないんだから、買いに行く途中に認定特異災害に遭遇なんてことはありませんでした。2巻ゲットッ!!

ヒエロなんとかなレポート付きの、響下敷きもちゃんと貰えました!
ちゃんとA4サイズで硬いプラスチック製なので、レポートを書くときにも使えるナイス下敷きですわ!

さて、注目のサントラ第一弾ッ! 全部×5、聴きつくしてやるッ!

ということでまずは、聖詠のタイトル。態々つけてくれる、その心意気や良しッ!
同じガングニールでも、奏者が違えば曲名も違う、心意気が違うわけですね。
奏、翼はまさにその生き様をあらわすタイトルで納得、そして響は言わずもがな、その身を侵食する破壊衝動への接触ということでしょうか。

個人的に特に気に入った曲は以下かなあ。
「空に星流れ、涙は頬を伝う」
プロローグで流れたことで印象的、かつラストの曲のアレンジということが発覚したことで最終回にさらに印象を強くした一曲。
使われたシーンは少なくとも、強い印象と衝撃を遺した一曲ですね。ピアノの旋律が切なくてたまらん。

「陽だまりに翳りなく」
ギターの音色ッ! まさに陽だまりの暖かさを象徴するかのような、優しい音色に落涙。
未来と響のシーンに何度も流れ、響にとっての未来の存在を強く印象付けた一曲です。
同じElementsGarden作曲のクロスファイアでも同じような楽曲がありましたが、この手の曲作りも秀でている多芸なメンバーに感嘆です。

「闇の奥、Apocalypse Now」
コレが聴きたかったッ!
抑えきれない破壊衝動に染まった時のテーマ、撃槍・ガングニールの間奏アレンジ曲です。
滅茶苦茶カッコイイアレンジに、明らかな変貌を曲に取り入れることで響が異常な状態であることを感じさせる一曲ですね。
原曲のかっこよさを生かした、バトルサウンドさが素晴らしい楽曲です。

「逆巻く血風」
天羽々斬の間奏から変調する、不穏なテーマ。
窮地に追い込まれた翼さんが生き恥ッ! をさらすテーマですね。
緊張感の溢れるサウンド、雰囲気が一転した曲調から、絶刀アウトロへの繋ぎといい熱い曲調に興奮しますねッ!
戦闘シーンがどんどん浮かんでくる、まさにシンフォギアらしい一曲といえるでしょう。

他の曲ももちろん素晴らしく、特典だけにするのは勿体無い。
全体的に短いのは残念ですが、劇伴でループ曲ではない以上贅沢な話か。

とにもかくにも、満足なCDでした! あとは本編を見返すぞー。