彼らの戦いは、そのはじめから絶望の中にあった

PVで期待してた以上に、かなり面白すぎて困る。
ストーリーミッション06まで来たけれど、映画のようなドラマチック展開、かつACらしい空気も濃厚がたまらんです。

今作はストーリー、オーダーとミッションのスタンスで分類されています。
そのうちストーリーミッションでは主人公のAC乗りがレジスタンスとして固定されており、旧来のような企業間抗争を渡り歩くようなミッションはない様子。
そのへんはオーダーミッション側に配置されているのかな。
その為か、従来ACのラスト数ミッションのような濃密な展開が常に繰り広げられる熱い展開が序盤から待っています。
特に巨大兵器との決戦が前半マップから出てきたり、通信での会話が頭の上で繰り広げられるのは異色。主人公が無言な為、空のACの方に近い感じです。

1ミッションの時間はさすがに1時間は掛かりませんが、二転三転する戦況と複雑な地形、クセのある敵に翻弄され、クリア時の達成感はかなり高い。
しかも中継データからの途中再出撃という救済が用意されているため、多少ヘタでも尻込みせず前のめりにプレイできる印象です。
正直途中だけど、ここまでで既に定価の半分以上の価値を実感してます。

あと登場人物も魅力的。フランちゃんとかロザリィ姐さんとかキャロり〜んとか。
フランちゃんのためなら代表だって企業だって、ブチ壊しちゃうぜ!

……いやいや、じゃなくって! 警備隊長とかかなり面白いです。皆死ねばいい!!

相変わらず、基本的に説明をしないストーリーだけれども、とりあえず私のジェネレータの出力を全開にする程度には素晴らしい出来。
多少サーバーダウンしようが、ブリーフィング失敗を繰り返そうが、そんなの些事些事!!
ストーリーとオーダーだけで忙しいよ姐さん!