買い物

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

本は金を出して集めろ! という本。
明瞭な内容と、項目ごとに短く簡潔に述べられた言葉は非常に理解し易いです。

なるほど、と思ったのは、あらゆる事柄へのヒントは既に誰かが書き起こしている、という明快な事実。
悩んでいるときこそ、本を手に取り知識を飲み込めというのは確かに納得です。
まああんまり悩まないので、実感としてはないんだけれど。

あとは、食わず嫌いから入る事に生産性は無い的なテーマが何度も出てきたのも印象的でした。
ベストセラー本とか有名作品ほど批判的に見て毛嫌いすることは色々覚えもありつつ。
何故それが売れるのか、そういう要素をじっくりと観察し吸収するから成功するんだという感じかな。
売れるものには売れるなりの理由があるんでしょうし、それを観察する前に初見時の拒否感が働くのは勿体無いですよね。

これくらいの内容の本だと、すらすらーっと読めるんで助かります。
小難しい本を読むなら、書店で手に取って食いつきたるような本を読みたいですよね。