最近の漫画とか

今週の新刊から。

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

北海道の農業高校を舞台にした、酪農青春物語。
全体的に明るい作風で非常に読みやすく、唯一都会人の八軒は感情移入しやすいキャラで好感触。
登場人物も個性的な面々で、特に先生方のクセの強さが面白いです。
また酪農の実体験から来るリアリティも魅力的で、画力と構成によって興味をそそられる形になっています。
予想外の非日常に振り回されながらも、その中で大切なことを学んでいくだろう八軒の今後に期待。


マギ 9 (少年サンデーコミックス)

マギ 9 (少年サンデーコミックス)

シンドリア修行編〜ザガン編導入まで。
実質今後への伏線を張りまくって続く、な印象。
丁度修行の成果が連載分で発揮されてるので、復習に丁度良かったです。
宝剣の譲渡とか謝肉宴での会話とか、読んでてグッときますね。
前半は、アリババがシンドバッドやシンドリア王国の姿を見て、自分の目指す形や今後の行く末を案じさせてくれるエピソードでした。

後半はギャグメインでしたが、ザガン編や白龍のエピソードへの導入で締め。
白龍はアリババの姿から何を学ぶのか、そしてザガンの攻略者は一体誰になるのか。
まだまだ長期連載の気配で、安心して先を楽しみに出来ます。
今も連載分がかなり熱い展開なので、今後も期待大。