最近の漫画とか

強制ヒーロー 1 (ビッグコミックス)

強制ヒーロー 1 (ビッグコミックス)

強制ヒーロー 2 (ビッグコミックス)

強制ヒーロー 2 (ビッグコミックス)

スピリッツ時代に一度だけ見て、興味のあった作品。
「徴正令」という法令の制定で、半強制的に市民に警察官の義務を与える話。
当時は裁判員制度が施行される前後だったので、その辺が元ネタだと思いつつ。
面白いのが、有罪無罪をチームの5人の多数決で決定する所。
現場で取り押さえ、その行為が逮捕に値するかどうかを個々人が考えさせられる。

正直話はスッキリしないし、ヒーロー物を期待すると肩透かしを食らうとは思います。
でもそういう爽快さの代わりに、読者にひたすら考えろと投げかける作風は非常に面白いです。

貴方は、人を裁けますか?